有馬です。

Hiroyuki Kai <hiroyuki / kai.104.net> wrote

| ところで、質問なのですが、Rubyの言語仕様というのはあらかじめ決めた仕様に
| 基づいて実装されるのではなく、基本的に松本さんによる新しい処理系(インタ
| プリタ)の実装と同時に改定されていく仕組みなのですか? だとしたら、なぜ
| そういう方法をとっているのでしょうか。そのほうがやはり効率的なのでしょう
| か。

あらかじめ完全な言語仕様がつくれないからではないでしょうか?
言語仕様書が先にあった言語はよく知らないのですが、現状の Ruby は「優しい
独裁者モデル」で開発されています。
source code は公開されているので、Ruby の名の下に公開するのでなければ、
独自仕様を追加することは可能です。
文法に対する提案は、まつもとさんを説得できれば採用されることもあります。
議論の中でよりよいものになればそれがいちばんでしょう。
標準ライブラリの変更は文法よりは容易ですが、既存スクリプト資産との互換性の
観点からも、現状と破綻しないことを期待されます。