前田です。

At Wed, 27 Dec 2000 16:29:00 +0900,
Masatoshi SEKI <m_seki / mva.biglobe.ne.jp> wrote:
> 現実的な(ありそうな)ところでは、require 'jcode'とかありますよね。
> Stringの挙動も動的に変わるので「同じ挙動」を期待するとずっと
> 参照にしないとダメそうですよね。
>
> ある程度のところで「同じ挙動」はあきらめて、てコピーで渡す
> のが実際のアプリケーションではいいのかな、と思います。

StringがJavaやPythonみたいにimmutableだったらコピーしても問題ない
ケースが多そうですけどね。
まあ、わかっててコピーする分には問題ないので、結局ユーザが指定す
るというのがRubyにおいては現実的な解なのかもしれないですね。

--
前田 修吾