まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:26884] Re: Ruby 1.6.2"
    on 00/12/27, "たけ(tk)" <ggb03124 / nifty.ne.jp> writes:

| たぶんインスペクトのバグは上のパッチで直っているのでしょうが、次のスク
|リプトで 1.6.2 で -Ks を付けない場合に、正規表現でもインスペクトと同じ文
|字列が出てきます。これは、こういう仕様に変更になった(-Ks を付けなければ
|ならない)ということでしょうか?。

手元に1.6.0がないのでどうだったのかすぐに確認することはでき
ませんが、-Ksをつけないと「宮」のような2バイト目がたまたまメ
タ文字になってしまう文字列を扱えないのは仕様だと思います。
というか、なんで1.6.0で動いたのかわからないのですが...

1.6.0の方はコンパイル時に --with-default-kcode=sjis とか指定
してたりしません?

                                まつもと ゆきひろ /:|)