高橋征義です。

# 昨日のメール、誤読されたかたはどうもすみません(_o_)

arton <arton / geocities.co.jp>さん:
> 僕の聞いた話(したがって不確かなの
> で間違いの可能性あり)では、ネットスケープ社がナビゲータとアプリケーショ
> ンサーバーの性能を上げるためにでっちあげた実装で(不確か情報はここまで)、

気になったので調べてみました。W3CのHTTPのところからさまよって
みたところ、

The Case for Persistent-Connection HTTP (May 1995)
ftp://gatekeeper.dec.com/pub/DEC/WRL/research-reports/WRL-TR-95.4.pdf

というものがありました。これがどうもHTTP/1.1で使われている
P-HTTPの提案のようです(URLの通り、書いたのはDECのひと)。この論文では、
Netscapeによる実装として、connectionをいくつも同時に張る multiple
connectionsの方が取り上げられていました(p.11)。不確か情報の源流は
この辺りかも。

# ざっと流し読みしただけなので嘘かも(汗;

http://www.google.com/search?q=cache:village.infoweb.ne.jp/~fwgj9369/mystery/AmericanFoods(1).htm
に「ホーギー」の話があります>前田さん :-)