阿部です。

> やっぱり無理じゃないですかねえ。可能ならすごいことですが。

html-helper-modeやpsgmlなんかは構文解析した結果でハイライトしてたりし
ます。ま、構文が簡単だからなんでしょうけど。

cc-modeもJDEも構文解析はしています。cc-modeのはC言語(っぽいもの)用のパー
サですが、JDEのはsematic bovinatorというelispで書かれたパーサがありま
す。bisonを目標にしてるとか。

たぶんこちらだと思います。
http://www.ultranet.com/~zappo/semantic.shtml

# さすがにかなりメモリを使うようです。

実験的にこれを使ったruby-modeを実装しているところです。
# といっても、parse.yをsemantic用bnfに変換している段階なのでまだまだな
# んですが。こう言って自分を追いつめておけば、そのうち真面目にやりはじ
# めるでしょう:-)

----
あべ