> font-lockをお使いならハイライトされないと思います。
> hilit19だとどうだったかな。

おかしいなあ。

(featurep 'hilit19)
nil

(featurep 'font-lock)

なのですが…。

使用環境は

GNU Emacs 20.7.2 (i386-debian-linux-gnu, X toolkit) of Wed Jul 26 2000 on raven

です。emacs --no-site-file -qで起動、(global-font-lock-mode
t)を評価、ruby-mode.elをロード、カレントバッファをruby-mode
に変更、という手順でもハイライトされます。どのあたりを調べた
らいいのでしょう…。

--
川村 尚生