青山です。

On Mon, 25 Dec 2000 00:55:43 +0900,
Minero Aoki <aamine / dp.u-netsurf.ne.jp> wrote:

> それだと今度は net/http,smtp,pop が落ちるんで勘弁してください。
> TMail と Racc もたぶんだめです。
>
> # ようするに青木ぷろだくつ全部ダメ  ^^;;

net/* に grep $~ をかけて確認してみましたが、$~ すなわち、
Regexp::last_match はマッチの判定には使用していないようなので、
この件と Regexp::last_match が常に MatchData を返す、Match していない
MatchData という件は、独立していると思われる、という事を書いておきます。

というか、$~ ってあまり使われていないですよね。たぶん。$& を使っている
ような気がします。すなわち、Regexp::last_match[0]

Regexp#match に関しては、net/pop.rb, net/http.rb の他にも、getopts.rb
でも真偽の判定に使用されていますし、確かにこれは簡単には変更できないかも。