青山です。

On Sun, 24 Dec 2000 23:45:47 +0900,

> 今の実装では「MatchしていないMatchData」なるものは存在しない
> んですが、「常にMatchDataを返してほしい」というニーズは要す
> るに「MatchしていないMatchData」がほしいって意味なんですか?

そうですね。それが無ければ、常に MatchData を返すという事は実現できま
せんから、そういう事になると思います。

MatchData#[n] は nil, MatchData#to_a は [], その他の MatchData の各メ
ソッドは nil を返すという感じで良さそうな気がします。