まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:26773] Re: cgi.rb and Regexp::last_match"

|to_iの再定義をしやすくするための提案として [ruby-list:26235]
|を書いたわけですが、わかりづらかったのか、話が発展しませんで
|した。

ごめんなさい。ちゃんと読んでなかったかも。
メールがあんまりいっぱいだから。

|ところで、Integer()が厳密なチェックをするのってたまたまでは
|ないですか?

変化の途中で一貫性がないこともあるかも。

|なんで、VALUE rb_cstr2inum(str, base) で、base=0のときだけ厳
|密なチェック付きなの?とか、Float()はなんで厳密なチェックを
|しないの?とか思うのですが。。。

base=0のときだけ厳密なチェックがあるのはまさにInteger()がそ
う呼んでいるからというだけの理由です。これらは別に汎用に作っ
てるというわけではないんで。

# 「本来はフラグを追加すべきだったのに怠けた」ことを正当化し
# ようとしてるだけですが。^^;;;

Float()は将来的には厳密なチェックをするべきでしょうね。

|これも書いてたのに。。。

ごめんなさい。
                                まつもと ゆきひろ /:|)