ごとけんです

In message "[ruby-list:26726] Re: 一行野郎と Ruby  について (Re: [Q] Oracle PL/SQL withbind  vars)"
    on 00/12/22, Shin-ichiro HARA <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:
>思います。1つは、ループが必要だということと、もう1つは、割り算
>には商と余りという2つの出力があって、パイプ的な処理ができない、
>という理由で。まあ、; で繋げればなんでもありだけど、、、
>
>class Integer
>   def base(n)
>     zero? ? [] : (q, r = divmod(n); q.base(n) + [r])
>   end
>end

ここの ; は instance_eval なんかで置き換えられますね。タイプ
量的には損ですが。

class Integer
   def base(n)
     zero? ? [] : divmod(n).instance_eval{|q,r| q.base(n) + [r]}
   end
end

class Integer
   def base(n)
     zero? ? [] : [divmod(n)].map{|q,r| q.base(n) + [r]}[0]
   end
end

ところで、鉄人の作品ってどんなんだったんですか? ぼくは裏でXP
とRubyUnitのおはなしを聞いてたもので…

-- gotoken