なかだです。

At Sun, 24 Dec 2000 00:02:11 +0900,
Koji Arai <JCA02266 / nifty.ne.jp> wrote:

> 私は
>
> a, b, c = /(.)(.)(.)/.match(str).to_a[1,3]
>
> と to_a を間に入れることでマッチしなかった場合でも例外が出な
> いような使い方をしてます。(とリファレンスマニュアルの
> Regexp#match には書いてます:-)

  それだと、一致する部分文字列がなかっただけなのとまったく一致
しなかったのとが区別できなくないですか。

> で、Regexp#matchの使い方がほとんどこのようにto_aを入れてしま
> う(マッチしたかどうかを判断するのに使わない)ようなら原さんの
> 案には一票入れてもいいかなと思います。

  私は Regexp#match はマッチしたかどうかを判断するのに使ってま
す、ほぼ確実に。

  if m = /(.)(.)(.)/.match(str)

  というわけでその案は嬉しくないです。

    中田 伸悦