皆さんこんにちは、田鎖です。

From: kiwamu <kiwamu / debian.or.jp>
Subject: [ruby-list:26735] gpib-rb
Date: Fri, 22 Dec 2000 19:04:24 +0900

>  こんにちは。岡部と申します。
>
> 以前M.Tagusariさんからgpib-rbをいただきました。
> 最近ひさびさにGPIBプログラミングをする機会があったのですが、
> どこに"gpib-rb.lzh"があったのか少し悩んでしまいました。
> 今は手元にあります。
>
> RAA<http://www.ruby-lang.org/ja/raa.html>に登録しておいて
> 誰でも好きなときにダウンロードできるようにしたいと思っています。
>
> そこで、
>
>   1. gpib-rb.lzhを私のWebページ置いてしまってよろしいでしょうか?
> [...]

面倒くさがりの私にとっては、願ってもないことです。gpib-rb は、Public
Domain (何してもらってもかまわない) のライセンスでけっこうですので、
岡部さんの方で Under GPL にするなり何なり好きな物をつけてください。

岡部さんのパッチだと必ず、ibdev を使う仕様になっていましたが、

class Gpib
  def initialize (devno)
    if devno.type == String
      @dev = ibfind (devno)
    else
#ifdef NIGPIB
      @dev = ibdev (devno)
#else
      "error!!"
    end
  end
end

こんな感じにしていただけると非常にありがたいです。(ruby C 混在な変な書き
方で申し訳ありません。)

そのあとちょっとメソッドを追加して

dev.tmo(Gpib::T3s)	# タイムアウトを3秒に

のように使えるようになっているのですが、よろしければそのパッチも送ります。

すでに今日から、休暇に入ってしまいますので、patch は来年そうそうにでも送
ります。

						'00.12.23 tag