原です。

>わたなべです.

>one liner には zsh が一番似合ってると思っているので,
>鉄人のときに裏で zsh を make してました.

わたなべさん、どうもこそこそ勝手なことをしている雰囲気だった
んだけど、そんなことを。(^^;

ところで、あそこで出ていた「100までの整数の9進展開したリストを
あげよ。」という問題は、実は1行になりそうでならない代表例だと
思います。1つは、ループが必要だということと、もう1つは、割り算
には商と余りという2つの出力があって、パイプ的な処理ができない、
という理由で。まあ、; で繋げればなんでもありだけど、、、

class Integer
   def base(n)
     zero? ? [] : (q, r = divmod(n); q.base(n) + [r])
   end
end

メソッド one liner という分野はあるかもしれない。