わたなべです.

Hideto ISHIBASHI <hideto-i / rr.iij4u.or.jp> writes:

:bashをviモードで使うと、確か'f/F',';,'が使えますよね(うろ覚え)。
:「同一行中の指定した文字までカーソルを移動」系のコマンドです。
:viでは便利に使ってます。これは一行野郎にも便利かな、と。

one liner には zsh が一番似合ってると思っているので,
鉄人のときに裏で zsh を make してました.

:3行、つまり200字前後のコマンドラインで、50文字目に戻りたい場合、
:キーリピートだけでは「かったり〜」と感じてしまいます。

うーむ. ほんとに 200 字もコマンドラインに打つんですか?
bash なら C-a ESC 5 0 C-f かな.

:#viなら3タッチでしょうか: 5 0 |

set -o vi だと insert mode が初期状態だから
ESC 5 0 | i かな. でどちらも 5 で引き分け.

:Windows環境での一行野郎なんて、想像しただけでもヤです。
:でもCygwinのbashが使えるから、やってみようかな?

bash, tcsh, zsh, pdksh と主要なものは使えます.
bash 以外は自分で make しないとなかなかバイナリは見つからな
いかもしれませんが.

:#CygwinのUNIX系コマンド、b19(かな?)のころに使ってましたが、
:#bashが閉口するほど落ちまくっていて、止めてしまいました。
:#最近は大丈夫なのかも。また手を出してみるかも。

full.exe をやめて, パッケージが各アプリケーションごとにばら
ばらになり, バージョンアップが頻繁に行なわれるようになったた
め, Cygwin 1.1.x は以前よりも使いやすくなってます.
#でも, クロスの環境が疎かになりつつあるなあ.

--
わたなべひろふみ