ごとけんです

In message "[ruby-list:26597] Re: Hash.new"
    on 00/12/18, Yukihiro Matsumoto <matz / zetabits.com> writes:

>そう使うように作ったつもりです。

うう、そうなのですか。それは誤解を招くだけではなくて不便だと
思うのですが。

>ええと、配列にデフォルト値を追加するんじゃなくて、ハッシュの
>デフォルト値が配列であった場合の話をしてるんですが。

うわ、すみません。読み違えました __;;

ええと、整理すると、mutableなデフォルトを設定すると、ハマる
だけでなく、使いみちが限られるので、そちらに付いては毎回生成
するようにブロックで指定出来るようにして欲しいというのが以前
からあった要望だったわけですね。

んで、mutableなデフォルトが毎回生成されるようになれば、+= 以
外のメソッドも使えるようになってないとあまり嬉しくないだろう
というのが僕の考えだったのですが、いかがでしょうか?

僕は代入目的以外でハッシュの存在しないキーにアクセスする場合
をあまり思い付かないのだけど、そんなに、気分悪いのかなぁ。

-- gotoken