原です。

|わたなべです.

|  Regexp.new(string[, option[, code]])
|で option は
|  true なら ignore case
|  Fixnum ならマニュアルのとおり
|  文字列なら i, x, p, n, e, s, u 全部受け付ける
|ようにすると混乱がない気がしますね.

よういうてくれた。:-) 誤記した本に合わせて仕様を変えろだなんて、私からは
言い出せなかったんですが、その変更はいいと思います。

実は、本の方はスペースが足らなくて書き直せなくて困っていんたんです。一応、

http://www.ruby-lang.org/~sinara/nyumon/addendum.html#regexp-new

には書いありますが。