デフォルトって、現状だと += などの演算代入しか恩恵を受けない
ように思っているのですが、他の皆さんはどう使っているのでしょ
うか?

In message "[ruby-list:26576] Re: Hash.new"
    on 00/12/17, Yukihiro Matsumoto <matz / zetabits.com> writes:
>今回の問題はデフォルト値が代入されないことだけが問題ではない
>のだろうと思います。今度はきっと配列が共有されているので、
>modifyしたら思わぬ変更が行われてしまったと、ひっかかる人が出
>るでしょう。
>
>そういう意味では、代入された方がより問題を悪化させるとも考え
>られます。

ええっ、配列のデフォルトには反対です。何に使うんでしょうか?

-- gotoken