咳といいます。

> そのメンバー(?)の一人の高橋征義です。

たぶんその時いたと思います。

> Toshiro Kuwabara <toshirok / yb3.so-net.ne.jp>さん:
> (略)
>
> 確かに。6・7人いましたっけ。いろいろ話ができて楽しかったです。

> というわけで私も立候補します。

立候補したいけど、アカウントもらっても作業はと無理そう。

RAAに登録してる具(?library, application)の方でお手伝いしたいです。

> RAAに関しては、
>
> ・RAAの登録内容すべてをdumpして外からまとめて奪ってこれるようにする
>   仕組みがほしい(単にテキストにしてどっかに転がしとくだけでも可)。
>   これがあれば「俺仕様RAA」を作れるようになるので、便利な仕掛け
>   (カテゴリ別に内容を抽出するとか、パーソナライズドするとか)を
>   各自実装・試験公開して、よさげなものがあれば本家RAAにフィード
>   バックできる(もちろんそのまま別サイトで公開しつづけてもいいし)。

当日の咳の質問などのメモです。

  * あるqueryを投げると、RAAの内容がデータとして取り出せるという話題が
    ありました。

    * 咳の意見
      * query結果のエンコードは?という件でRubyのMarshal.dump()と
        提案しました。あれは冗談じゃなくてまじめに言ってたんだよー。

ライブラリやアプリケーションのインストーラに関して、

  * 標準的なインストーラが欲しい。RWiki installer, setup.rb などが
    話題になりました。

    * 咳の意見
      * 小松さんからいただいた install.rb が気に入っている。
      * 拡張ライブラリじゃなくてもmkmf.rbが使えないかなぁ。
      * 青木さんのsetup.rbなんですが、amstdから独立に出来ないでしょうか。
        アプリやライブラリよりも、amstdの方が大きいんです。(;_;)

  * インストーラの出来具合いの指標として「RWikiがインストールできること」
    というのがあがりました。

    * 咳の意見
      * インストーラができたら、RWiki同梱のライブラリは削除しようと
        思います。インストーラが勝手にとってきてくれるのを期待。

  * RAAからライブラリをとってくるときの話題で、(とりあえず)The Internetに
    つながっていることを前提としてよいのでは? という意見がありました。

  * ライブラリのバージョンを識別することができた方がよいのではないか。
    * ライブラリ自体にバージョンを持たせる。
    * バージョンの比較をするための Version クラスとか要るんじゃない?