うえの@ぶるーすかいです。

> XPath を覚えるために (現実逃避も兼ねて :-) XPath プロセッサ (?) を
> Ruby で書いてみました。要 racc。expat は使っていません。
snip..
> 何かおかしなところがあれば、指摘して頂けるとうれしいです。

自分で試しているうちにいくつか不具合を見つけたので修正しました。

   http://www.blue.sky.or.jp/atelier/ruby/xmlscan-0.0.1.tar.gz

 * ancestor(-or-self)?, preceding(-sibling)? で逆順にならない。
 * ルートノードの子ノードで (following|preceding)-sibling するとコケる。
 * descendant-or-self が self を含まないことがある。
 * foo[last()] 等が正しい結果を返さない。

   うえの かつひろ @ BLUE-SKYNET    <unnie / blue.sky.or.jp>  --=