うえの@ぶるーすかい と申します。

XPath を覚えるために (現実逃避も兼ねて :-) XPath プロセッサ (?) を
Ruby で書いてみました。要 racc。expat は使っていません。

  http://www.blue.sky.or.jp/atelier/ruby/xmlscan-0.0.0.tar.gz

# expat を使わない理由があるわけではないんですが。
# ただ単に XML パーサも一度自分で書いてみたかっただけでして (^^;;

XPath 式を一旦 Ruby スクリプトにコンパイルしてから実行しています。

W3C Recommendation に忠実に実装したつもりですが、
恥ずかしながら XSLT 等の XPath 関連技術に触れたことがないので
これでいいのかよく分かっていません。

何かおかしなところがあれば、指摘して頂けるとうれしいです。

   うえの かつひろ @ BLUE-SKYNET    <unnie / blue.sky.or.jp>  --=