In message "[ruby-list:26559] Re: Hash.new"
    on 00/12/17, nobu.nakada / nifty.ne.jp <nobu.nakada / nifty.ne.jp> writes:
>  うーん。こういう感じ? ただ、参照しただけで変更されちゃうって
>のもなんか…。
>
>class DefaultingHash < Hash
<素敵なコード省略>

川村さん[ruby-list:26554]みたいな疑問は、やっぱり自然だと思
うのです。僕も以前ほぼ同じことでつまづきました。デフォルトが
設定されている場合には h[key] || obj みたいな書き方はしない
わけですし、デフォルトが設定されている場合の参照は単なる参照
とは違うと思います。むろん、fetchの挙動は今のままにしておく
べきだと思います。

-- gotoken