木村です。

        In article [ruby-list:26539] Re: ファイル名が文字化け
          (<200012150236.LAA06987 / m4.gw.fujitsu.co.jp>),
	  "Nobuyoshi.Nakada" <nobu.nakada / nifty.ne.jp> writes:

>  うろ覚えですが、MBCS Vector とかなんとかいうのがありませんでしたっけ。

ああ、そういうのありますね。具体的なファンクションコールの番号と
かは忘れてしまいましたが。

--
木村浩一