あおきです。

  In mail "[ruby-list:26498] Re: TMail: UNIX From in MH format(?)"

> わたなべです.

> :> TMail(0.8.15)でMH形式のメールを読もうとしたら、1行めにUNIX From行があった
> :> ため、

> :> のように言われてしまいました。
>
> :ぼくにもわかりませんが、少なくとも Mew は From は入れてないようです。

> spool から取ってくる場合, MH も IM も From は Return-Path: に変換します.
> POP 経由だと server 側で削られます(たぶん).
> 残ってしまうのは procmail を使って直接振り分けた場合かな?

おおっ、助かります。実は mbox も mh もちゃんとしたフォーマットの
情報を読んでないもので…(今日「電子メールプロトコル」は買ったケド)。
TMail でも mail['Return-Path'] に変換するようにして対応します。
神戸さんも、情報、ありがとうございました。

TMail の次は 0.9 で二・三日中に出します。
青木峰郎(あおきみねろう)