<20001206103806.28EB43546A / rb.arika.org>にて、
 "akira yamada / やまだあきら <akira / ruby-lang.org>"さん曰く:
YA> この話を KAKASI な人に聞いてみたところ

YA>   多分バグなので調べる
YA>   でも時間かかりそう

YA> とのことでした. その内なおるかもしれません.
YA> また何かわかりましたらここにも報告しますね.
YA> # KAKASI 内部で malloc した領域を free してないとかなんとか…

KAKASI の野首さんの素早い対応により,CVS のほうでは辞書の開放も上手く
働いています。しばらく様子を見て正式に 2.3.3 として release されるよう
です。

<877l5dmpnv.wl / localhost.priv.netlab.zetabits.co.jp>にて、
 "Shugo Maeda <shugo / ruby-lang.org>"さん曰く:
MS> Jcode.pm でいう z2h、ということなので全角から半角への変換がしたい
MS> んじゃないですかね?

そうなんです。同じ data から,一般の html と i-mode 用 の html を生成
したい時,私は,

内部        -> EUC
一般の html -> ISO2022-JP
i-mode      -> SJIS (半角カナ)

というようにしています。半角カナは i-mode ではパケット量として有利だし,
i-mode で見る分には *機種依存* しませんから。

<20001209190011.C20CC31B22 / mail.asahi-net.or.jp>にて、
 "URA Takefumi <hage / power.email.ne.jp>"さん曰く:
UT> SJISに対応した版を作ってみました。diffを取ってみたら、本体より
UT> でかくなったので、そのものをつけておきます。

UT> こいつが読み込まれた時点での$KCODEをみてEUCかSJISかを決定します。
UT> # 入力と出力の漢字コードを呼ぶときに指定できた方がいいかなあ。

私としては,内部 EUC に統一しているので,問題無いです。
Jcode.pm のように,コード変換に組み込まれている場合は,指定できたほう
が良いでしょうが…
--
 oo   安酒呑みの銭失い        http://www2.wombat.or.jp/%7Esatyr/
彡ミ   しらくら てつや   mailto:shirakura / wombat.or.jp   ICQ #48067826