原です。

>しまったあ。これは私の書き間違いです。/foo/em は
>
>    Regexp.new("foo", false, "em")
>
>ですね。いや、知っていたはずなのに筆がすべりました。

失礼。第3引数にmオプションは使えませんね。やっぱりToshさんが書いた
ように指定しないといけないみたいです。これは勘違いしてました。

第二引数が文字列ならリテラルでのオプションと同様に扱ってもらえる
とうれしいけど、過去との互換性の問題がありますからねえ、、、