Toshです。

In message "[ruby-list:26475] Regexp.new のオプション"
    on 00/12/10, URA Takefumi <hage / power.email.ne.jp> writes:
>こんなことをやってみました。
>
>$ ruby -ve 'p Regexp.new("", "n")'
>ruby 1.6.1 (2000-09-27) [i586-cygwin]
>//i
>
>原さんの『Rubyプログラミング入門』ではこういうことができそうな記述(*)が
>あるんですが(p222)、結果はどうも変です。
>
>(*) /foo/em を Regexp.new("foo", "em") のように書ける、という記述。

Regexp.newの第2引数は定数で指定します(Cみたい)。あと、EUCとかの指定は
第3引数です。
上の例だと

  Regexp.new("foo", Regexp::MULTILINE, "e")

です。

第2引数に使える定数(複数ある場合は論理和)
  * Regexp::EXTENDED -> x
  * Regexp::MULTILINE -> m
  * Regexp::IGNORECASE -> i

第3引数
  * 'n', 'N' -> none
  * 'e', 'E' -> EUC-jp
  * 's', 'S' -> SJIS
  * 'u', 'U' -> UTF-8

>しかし、所謂「Ruby本」と『Rubyデスクトップリファレンス』には、
>このようなことができそうな記述がありません。

Programming Ruby(Dave&Andy本)には書いてありました。
すごい詳細なリファレンスがついています。
ただし、Regexp::MULTILINEがRegexp::POSIXLINEになっている部分がちょっと
古くなってしまってますけど。

それと、リファレンスマニュアルにはちゃんと載っています。

  * <URL:http://www.jin.gr.jp/~nahi/RWiki/?cmd=view&name=Regexp>

---
Tosh