こんなことをやってみました。

$ ruby -ve 'p Regexp.new("", "n")'
ruby 1.6.1 (2000-09-27) [i586-cygwin]
//i

原さんの『Rubyプログラミング入門』ではこういうことができそうな記述(*)が
あるんですが(p222)、結果はどうも変です。

(*) /foo/em を Regexp.new("foo", "em") のように書ける、という記述。
しかし、所謂「Ruby本」と『Rubyデスクトップリファレンス』には、
このようなことができそうな記述がありません。

実際の動きと比べてみて、どうも原さんの本の方が間違ってるような気が
するんですが、それで正しいでしょうか?

# 原さんの本の正誤表にはこのことに関する記述はありませんです。

--
浦 岳史 (うら たけふみ) 【メイルアドレスをURL表記しよう運動】
    メイルアドレスを変更します