白倉です。

Linux だとcore吐くんですが、Solaris だとfatalのせいか、
吐きませんねぇ、、

とりあえず、最小パターンをみつけました
$gcc -v
Reading specs from /usr/local/lib/gcc-lib/i386-pc-solaris2.8/2.95.2/specs
gcc version 2.95.2 19991024 (release)
$ruby -v
ruby 1.6.1 (2000-09-27) [i386-solaris2.8]

の環境で、

- test.rb --------
require "tempfile"

module FOO
# a = Array.new # <- このコメントはずすと出ない
  body = Tempfile.new("CGI")
  eval <<-END
   def bar
     #{a=1}
   end
  END
end

$ruby test.rb
test.rb:7: failed to allocate memory(realloc) (fatal)
となります。
今のところ、
Tempfile.new , eval, #{ 代入} の組み合わせは必須で、
どれを外してもエラーは出なくなります。
あと、そのモジュールの中で別の new が入っていても
出ません。

Window なら、 VC++ のデバッガでrubyの内部まで
追っかけられるんですが、unix はまだデバッグのしかた
よくわかりませんです。

白倉 masa / masternet.or.jp