青木です。

Masaki Suketa wrote:
> cygwinが無い環境でもPDCursesをVC++でコンパイルして導入すれば、
> mswin32版Rubyでcurses拡張ライブラリが動いたということです。
> もっともサンプルを動かしただけですし、最近コンパイルしてないので
> 今も動くかどうかわかりません。

PDCurses って千秋さんが Windows 9x 向けに IME 対策された版があったのですが、
今は見つかりませんね(NTじゃないと IME が使えないらしい)。
それに、PDCurses 自体、DOS窓で日本語モードだと描画で CPU を多く使用し実用に
ならなかった経験があります(英語モードにするか、ATじゃなく PC98 だと問題ないんです
けどね。現行のパソコンの速さでは気にならないかもしれませんけど)。だから、
Cygwin Ruby & telnetd & Teraterm Pro なのかな。

私は Ruby で PDCurses を使ったことないのでその辺はわかりません。

# http://www.lightlink.com/hessling/PDCurses/index.html
# でこの前入手したから実験しようかな。

--
青木大輔 <dai / y7.net>