なひです。

なひはこの案に同意します。その仕掛けがなくてもいいと
思ってたけど([ruby-dev:11722])、「あったほうがいい」という意見が
あるのであれば採用にやぶさかではありませんつーか短期的になひは助かります。

田中さん[ruby-dev:11684]からの流れで、まつもとさんも同意、なひも同意。
咳さんはどうですか?dRuby的には、

1. 知らんぷり。[ruby-dev:11726][ruby-dev:11727]の通り、
  それでも問題ないと思います。
2. dRubyが生成したスレッドで、明示的に「forkされても生き残るよ」と
  宣言するようにする。

どちらかでしょうか。

# ・「forkされても生き残るよ」と宣言するライブラリは、あってもdRubyと
#   debuggerだけだろうなぁ。
# ・dRubyとdebuggerがそういう気を使って、どれだけの人が助かるんだろう。
#   もしや皆無。。。