助田です。

In message "[ruby-list:26405] windowsでcursesを使うには"
    on 00/12/07, kawasaki <user0013 / vanilla.freemail.ne.jp> writes:

> cygwin版Rubyのlibディレクトリを見ると、PTYとReadlineはあったのですが、
> cursesはありませんでした。
> メーリングリストの過去の記事にあったように、PDCursesなどを導入しないと
> いけないのでしょうか。

[ruby-list:6999]あたりの話でしょうか?

あれは、cygwin版じゃなくてmswin32版Rubyの方です。
cygwinだったらわたなべさんが発言してらっしゃるように
わざわざ、PDCursesを導入するよりも ncursesを使った方がいいと思います。

cygwinが無い環境でもPDCursesをVC++でコンパイルして導入すれば、
mswin32版Rubyでcurses拡張ライブラリが動いたということです。
もっともサンプルを動かしただけですし、最近コンパイルしてないので
今も動くかどうかわかりません。

 # 例によってサンプルが動いただけで満足したらしい
 助田 雅紀 <CQN02273 / nifty.ne.jp>