はじめまして。
まつゆき ひろたかと申します。

FAQ や ML 検索など当ってみたのですが、見付けられませんでしたので
教えていただけますでしょうか。

例えば Ruby/Gtk で
(in rbgtkwidget.c)

  rb_define_method(gWidget, "allocation=", widget_set_alloc, 4);
  rb_define_method(gWidget, "requisition=", widget_set_requisition, 2);

の様に定義されている setter は Ruby からどの様にして呼べば良いのでしょう?

  w.allocation = (0, 0, 2, 2)     # parse error
  w.allocation =  0, 0, 2, 2      # parse error

など色々やってみたのですが、parse error になってしまいます。

# きっと答えを聞くと、なぁんだ! って類かなぁ