こんにちは、かつを@神奈川工科大です:)

> たぶんですが、環境変数TMPDIR、TMP、TEMPのいずれかが設定され
> ているのでしょう。なるほど。tempfile.rbの方で対応します。

  TMPDIR, TMP, TEMP が設定されていると問題なんでしょうか?

  tempfile.rb では

>  def initialize(basename, tmpdir=ENV['TMPDIR']||ENV['TMP']||ENV['TEMP']||'/tmp')

  と言う風に記述されていますが、 TMPDIR を /tmp にしたときにも
  同様のエラーを確認しました。

  他の部分は目を通してないのですが、TMPDIR = '/tmp' のケースと
  TMPDIR/TMP/TEMP が設定されていないケースだと動作が違います??

by かつを