豊福です。

  いくつかリンクが古いようなので少し補足。

「木村 清さんのページ(AZIKローマ字配列)」というのが
ローマ字かな変換の改良だと思うのですが今は
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/azik/azikindx.htm
のようです。

「JUS 日本語入力 Workshop Report  95年に行われたワークショップのリポート
「JUS 日本語入力 Workshop MEMO 上記のワークショップのメモ(狩野宏樹氏、前田薫氏)」
というのが

のものなんですがもう置いてないようですね。どこかにないで
しょうか。

まつもとさん
> GMNRPV ゃゅょー
>  YHKST AUIOE
>   ZWBD 小んっ、。

>   Cannaの改善をいろいろ行ってた狩野さんが原作者です。所属は忘
> れちゃいました。早稲田? 私がいただいた頃には名前がなかった
> のですが、その後「きゅうり」という名前がついたようです。私の
> は若干配列などが変わっているので(子音の配列が若干変わってい
> ますし、「foo」で「しょう」などは私のオリジナルです)、あえて
> 呼ぶなら「きゅうり改」でしょうか。

  そういわれれば上記のワークショップで狩野さんが
「きゅうり」という名前で紹介されていたような気がして
きました。
---
                                豊福