かわた まさひろです。

> 私は日本語入力時の配列はローマ字とはまったく違う配列を使って
> ます。もしローマ字にこだわらず、参考になるのでしたら、聞いて
> くださいませ。

T-codeや,TUT-codeといったものの入力法と似ていますよね。
あちらは直接漢字入力の一部といった感じですが・・・
慣れればものすごく効率が良いと思うのですが,私は挫折しました(^^)

TUT-code Home Page
http://www.crew.sfc.keio.ac.jp/~chk/index.html

かわた まさひろ