ごとけんです

In message "[ruby-list:26405] windowsでcursesを使うには"
    on 00/12/07, kawasaki <user0013 / vanilla.freemail.ne.jp> writes:
>Cマガジン12月号の「極めよRuby道」に、
>Curses、PTY、ReadlineはRubyが標準で提供する拡張ライブラリにあり、
>windowsでこれらをつかうには、cygwinを使う必要がある、
>と書いてありました。
>
>cygwin版Rubyのlibディレクトリを見ると、PTYとReadlineはあったのですが、
>cursesはありませんでした。
>メーリングリストの過去の記事にあったように、PDCursesなどを導入しないと
>いけないのでしょうか。

紛らわしかったでしょうか。えっと、ぼくは ncurses をインストー
ルした上で、Rubyを自分でmakeして使っています。

ついでに付け加えとくと、普段はCygwin上でtelnetdを起動して、
リモートから使っているので、DOS窓でどれくらい不自由無く使え
るのかは知りません。少なくともCygwinが起動しているlocalhost
にTeraterm Proでtelnetするぶんには特に問題を感じたことがあり
ません。

>でも、「極めよRuby道」には、CursesとReadlineは前田修吾氏がつくった
>とかいてあります。PDCursesって日本人の方が作られたのではないですよね……。

CursesとReadlineは、もともと curses と readline というライブ
ラリが世の中にあって、それをRubyから使えるようにしてくれたの
が前田さんです。大文字で始まるのはそれらをRubyから見たモジュー
ルの名前であることを意図しています。

-- gotoken