はじめまして。川崎と申します。
Rubyをはじめてまだ日が浅いのですが、
分からないことがあったので質問させていただきます。

Cマガジン12月号の「極めよRuby道」に、
Curses、PTY、ReadlineはRubyが標準で提供する拡張ライブラリにあり、
windowsでこれらをつかうには、cygwinを使う必要がある、
と書いてありました。

cygwin版Rubyのlibディレクトリを見ると、PTYとReadlineはあったのですが、
cursesはありませんでした。
メーリングリストの過去の記事にあったように、PDCursesなどを導入しないと
いけないのでしょうか。

でも、「極めよRuby道」には、CursesとReadlineは前田修吾氏がつくった
とかいてあります。PDCursesって日本人の方が作られたのではないですよね……。

はじめたばかりで、的を得ていない質問かもしれませんが、
よろしくおねがいします。