あおきです。

  In mail "[ruby-list:26381] はじめまして"
    tkondo / physiol.med.kyushu-u.ac.jp wrote:

> メーリングリストの皆さんはじめまして。
> 福岡に住む大学院生の近藤と申します。
> 大学で学生の発明を支援するプロジェクトで、「高い効率でローマ字仮名変換を行う
> ソフトウェア」の開発をしています。

> あるメーリングリストで相談したところ、、Rubyを強く勧められたので、
> 今回メーリングリストに参加させていただくことにしました。

あっ、それってたぶん linux-users でぼくが書いたやつですね。
とってもいい選択だと思います   (^^)
ぼくもほとんど素人状態から Ruby 覚えました。普通のプログラムが
普通に書けるようになるまでは(だらだらやって)一ヶ月くらいだったと
思います。

ちなみにとりあえず入門書なら 「Ruby プログラミング入門」(オーム社)
がいいですよ。
青木峰郎(あおきみねろう)