まつもと ゆきひろです

ぜんぜんRubyな話じゃないですが。

In message "[ruby-list:26392] ローマ字仮名変換"
    on 00/12/06, tkondo / physiol.med.kyushu-u.ac.jp <tkondo / physiol.med.kyushu-u.ac.jp> writes:

|まつもとさん、さっそくのご返事ありがとうございます。
|まつもとさんのCannaを使った工夫は非常に興味深く拝見させていただきました。
|Cannaでここまでカスタマイズできるということも驚きです。

やればできます。たぶん、近藤さんのローマ字変換もcannaだけで
実現できます。

|私との違いは、まつもとさんの方式によると、例えば「ふぁ」は「h小a」と考えて入
|力は「sbj」となるわけですね?

その通りです。

|ここで、素朴な疑問があるんですけど、「しゅう」は「sゅu」と考えて「fij」では
|いけないんですか?

構いません。もちろんそうやっても入力できます。実際、私も最初
はそうやって入力していました。しかし、fijとfiiでは圧倒的に後
者が打ちやすいわけです。日本語において、「ゅゅ」などはまず現
れないのに対して、「ゃあ」「ゅう」「ょう」ってのは結構登場す
るので、これらが打ちやすいストロークで入力できるかどうかはか
なり効率に関係すると思いました。

私ってばこういうインタフェースにのめり込んじゃうタイプなんで
すよねえ。言語に惹かれるのもその辺に関係ありですね、絶対。

                                まつもと ゆきひろ /:|)