まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:26381] はじめまして"
    on 00/12/06, tkondo / physiol.med.kyushu-u.ac.jp <tkondo / physiol.med.kyushu-u.ac.jp> writes:

|福岡に住む大学院生の近藤と申します。
|大学で学生の発明を支援するプロジェクトで、「高い効率でローマ字仮名変換を行う
|ソフトウェア」の開発をしています。
|この発明はローマ字を仮名に変換する際のアルゴリズムを中心に成り立っています。
|例えば、「コーヒー」という単語を入力したいときに「ー」のキーはブラインドタッ
|チできない場所にあり不便なため、
|「koohii」と入力すれば「コーヒー」と出力されたりするというのを目指しています。

それって面白いですね。

私は日本語入力時の配列はローマ字とはまったく違う配列を使って
ます。もしローマ字にこだわらず、参考になるのでしたら、聞いて
くださいませ。

こんな感じです。

              GMNRPV ゃゅょー
               YHKST AUIOE
                ZWBD 小んっ、。

左手が子音、右手が母音ですね。伸ばす音は p の位置にあるので
とっても入力しやすいです。また、拗音の連続は少々工夫している
ので、「fi」で「しゅ」、「fii」で「しゅう」になります。

たとえば、「コーヒー」は

  dlpskp

ですし、「入力法を練習します」だと

  eiirodjsljxlr;nfiifkwhfj

になります。これはcannaのローマ字カスタマイズ機能だけを使っ
て実現されています。私自身は3日で使えるようになりました。
欠点は他人のキーボードで日本語を入力するときに少々とまどうこ
とですね。^^;;;

                                まつもと ゆきひろ /:|)