新井です。

> ごとけんです

> こういうのを集めて eval を使わなくても変換出来るようなライブ
> ラリは標準であった方がいいと思います。

たとえば、どういうものがあるでしょう?
ちょっと違いますがライブラリにあればっと思い付くものとしては

Integer#commalize(3)
  数値を3桁区切りの文字列にします。
Integer#to_hex_str
  数値を16進文字列に変換します。

ぐらいです。前にごとけんさんが書いた奴ですね。

[ruby-list:26235] のto_integer等あれば、文字列→数値変換に関
してはあまり必要無いと思うのです。

Q: to_i を厳密に、ただし "" は 0 にする to_i が欲しいんですが
A: 以下を定義してください

  def to_i
    if self.empty?
       0
    else
       self.to_integer(10, 0)
    end
  end

みたいな。

> # 京都でお遭いしたみなさんどうもでした。今回もたくさんの人に
> # 遭えてうれしかったです。来年も出来るといいですね。

来年はいけるといいですね>いけなかった人(私含む)