なかださん wrote:

>   プロセス→スレッドという親子関係を考えたときに、fork() して独立した時
> 点でそれまでの兄弟だか従兄弟だかまで引き連れていくのはなんとなくヘンな気
> がしますが。

僕の感覚だと、fork() 時にひとつのスレッドだけがコピーされる、
という方こそ、変に感じます。
もともとなんでスレッドを作るかというと、
複数のスレッドによってあるひとつの目的を達成したいのでしょうから、
fork() を呼んだスレッドだけがコピーされるという状況こそ、
例外的だと思っていました。

…いや、これは別段、ruby の実装がどうあるべき、という意見ではないです。

SHUDO Kazuyuki/首藤一幸   私をたばねないで あらせいとうの花のように
  shudoh / muraoka.info.waseda.ac.jp