酒本です。

At 10:45 00/11/27 月, you wrote:

>はじめまして、吉村@名古屋です。

ありがとうございます。

>  s="123456...."
>  subs=s[20..-1]
>  じゃまずいですか?

そぉ〜か〜!
長さ指定に -1 が使えるなんて考えがまったくおよびませんでした。
これは ruby 上級でしょうか。なんと奥が深い。

上の記述、初めてみると「何のこっちゃ??」と思ってしまいますが、わかって
しまえば私的にはオッケーです(タイプ数がだいぶ減少)。
(多分自分で書いたものを後で見たら「何のこっちゃ??」となると思う。perl よりは
ましですが)

--
Sadayuki Sakamoto 03-3517-2535
KDDI WinStar Corporation