酒本です。

相当ごぶさたです。

ある文字列の n 番目以降を求めるとき、みなさんどのようにしてますか?

  私は ruby ハッカーではないので、適当に安易に使える方法を
とってしまっています。

s="123456...."

とかの文字列の20番目から後ろを求めるとき、

subs = s[20, 1000]

の様にsが1000文字ないとわかっているから指定してしまったり、
ちょっと工夫して

subs = s[20,s.size]

にみたいに s の全体を指定して、からなず部分文字列より大きい
値になるようにしてました。

しかし、

s="123"
subs = s[3,s.size]

のような状況になったとき、返されるものが nil になってしまう
ことがわかり、n 番目以降の部分文字列を求めるときはやはりきちんと
n番目以降の長さを指定しなければならないことがわかりました。

subs = s[n, s.size-n]

しかし、もしかしてもっとずっと単純な方法があったりしてと思いメールさせて
いただきました。上の記述がそんなに大変か?と聞かれればそんなことも
ないんですけど...。

--
Sadayuki Sakamoto 03-3517-2535
KDDI WinStar Corporation