助田です。

In message "[ruby-list:26151] Re: Perl/Ruby Conference 会場でサイン会?"
    on 00/11/24, Shin-ichiro HARA <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:

> 大学の講義のノリで本日休講ってわけにいけないですかねえ。

Advanced Ruby の方もやっぱり、まつもとさんの裏なんで
担当者2人の間では「絶対みんな来ないよね。」と話してます。
で、誰も来なかったら、まつもとさんの話とPerl/Rubyの鉄人を
聞きに行こうということに2人の間では決ってます。

# でも申し込んでくれた人がいることも知っている。

まあ、こういう悩みがある(並行してRubyをテーマとする講演が
ある)ということは、それだけRubyが広まっているということで
喜ぶべき状況なんでしょうね。

  助田 雅紀 <CQN02273 / nifty.ne.jp>