あおきです。

  In mail "[ruby-list:26096] about tmail"
    Shugo Maeda <shugo / ruby-lang.org> wrote:

> 前田です。
>
> tmail-0.8.13で、TMail::Mail#date=を使ってdateを設定すると、encode
> などに失敗しますがバグでしょうか?

バグでした。(ずっと気になってところが… __;;)

> 他にいくつかリクエストがあります。
>
> 1. encodedで出力する時にへッダの順番を指定したい。
>    あるいは標準的(?)な順番に出力してほしい。

こんな感じで標準的に見えます?
Received Date From Reply-To Subject To Cc Bcc Message-Id References
Mime-Version Content-* その他いろいろ

> 2. (既存のメールのロードではなく)新規メールを作成する手段がほしい。
>
>    mail = TMail::Mail.new
>
>    とかで新規メールを作成できるとうれしいです。

実装しました。

> 3. encoded-wordのdecodeで、encoded-word間のlinear-white-spaceを無
>    視してほしい。

nkf は同じ行しか無視してくれないんですね。
とりあえず TMail 内で改行を削るようにします。

> 4. strscan.soがない環境でも動くようにしてほしい。

うーん、動かないってのはわかってるんですけど…。
結局、いくら拡張モジュールが手軽に作れてもそれは個人的に使う
場合だけで、広く配布するなら使うべきじゃないってことかなあ…

ま、それはともあれ strscan と setup.rb も一緒に変更して、

    ruby setup.rb config --without=ext/*

で拡張モジュールなしにできるようにしました。

tmail 0.8.14
strscan 0.5.9
setup.rb 1.0.7
です。