坂下です。

On Sat, 18 Nov 2000 02:40:40 +0900

> 最近、ruby-talkでも書いたのですが、61秒目、つまり2番目のうる
> う秒は都市伝説です。要するに間違いが伝承されていると言う。

ええ、実際には今までに実施されたうるう秒の挿入は 1 回につき 1 秒だけしか
行なわれていませんし、61 秒目が意味のないことは理解しているつもりです。

ただ、結構、まわりの環境を見てみると、tm 構造体のもつ値としては 61 秒ま
でという記述をよく見かけるので、逆に「00〜60」という範囲が珍しいなと感じ
たわけです。

まぁ、確かにわざわざ間違っている(というか必要ない?)ものにあわせる必要
もないので、Ruby の Time オブジェクトは「00〜60」にしたということで何の
問題もありませんけど。

> FreeBSDのmanは正しいそうです。

なるほど。普段は、Solaris と Linux しか使ってないので、それは知りません
でした。
  坂下  聡   E-mail:sakasita / remus.dti.ne.jp
             Was man nicht aufgibt, hat man nie verloren.