坂下です。

> うるう秒があることがあるのでこれで正しいです。

tm 構造体なんかですと、

>        tm_sec 秒数。通常は0から59までの値。但し閏秒のため61までの
>               値は許される。

こんな感じで 00〜61 秒になっていることが多いと思いますが、微妙に範囲が違っ
ているのは何か理由があるのでしょうか
  坂下  聡   E-mail:sakasita / remus.dti.ne.jp
             Was man nicht aufgibt, hat man nie verloren.