In message "[ruby-list:26038] Ruby の拡張モジュールにおける、終了関数"
    on 00/11/16, Kengo Nakajima <ringo / vce-lab.net> writes:
>Rubyインタプリタが終了するときに1回だけ呼び出される、
>
>Fin_Hoge()
>
>みたいなのは、ないでしょうか?
>それと同等なことをしたい場合は、どうしたらいいでしょうか??

無いと思います。

その処理をRubyから呼べるようにしておいたうえで、Hoge.so に加
えて次のような Hoge.rb を用意しておくのはどうでしょうか。

  require "Hoge.so"
  END{
    # ここに、したいことを書く
  }

-- gotoken