大原です。

From: IWAOKA Masahiro <iwaoka / tuat.jac-net.com>
Subject: [ruby-list:26043] Re: 子プロセスから標準出力と終了ステータスを得たい
Date: Thu, 16 Nov 2000 20:12:48 +0900

> でもって、sh に合わせてしまうと情報が欠落して困るということも、皆
> さん散々書かれてますよね。

ですね。
上の質問は、今までの議論の繰り返しになりそうですので撤回します。

exit(n) の n *以外* の情報を取り出す手段を失わせてまで、
sh や csh に合わせなくてはいけない必然性が何かあるのであれば、
是非教えてください。

----
OHARA Shigeki (大原重樹) <os / iij.ad.jp>